Spe3’s blog

不定期更新。纏まりのない文章。それでも良ければ立ち寄ってください。

最近やったこと(2021/4/30)

 お久しぶりです。不定期更新とは言ったものの1年近く記事を書いてなかったですね。

 今日は最近まとめWikiを作った話でもしようと思います。

【きっかけ】

 皆さんVtuberを知っていますか。バーチャルユーチューバーの略称で、顔をモーションキャプチャして表情が動くアバターを動画に映しながら配信する人たちの総称です。

 私は最近(といっても結構前)、知り合いがVtuberになるという体験をしました。そしてその人がVtuberプロジェクトを立ち上げるという話になり、なんとなく気が向いたのでそのプロジェクト参加者の活動記録をまとめてみようと思ったわけです。

 

【ツール選び】

 Wikiにはいくつかありますが、Wikipediaなどは知名度が低いと結構簡単に記事が削除されるらしいので、それ以外にしておこうと考えました。

 Pixiv百科事典やWIKIWIKIなどの候補から選んだのはSeesaawikiでした。……といっても、理由は特にないのですが。

 

【実際の作業】

 ブログとの使用感の違い(といってもブログのほうも大して精通しているわけでもないですが)に戸惑いながら4~5日かけて内容をまとめました。衝動的に作ったので、途中で全体を修正することになった時があり、初めに仕様書作っておけばよかったなと後悔したのは苦い思い出です。

 

【完成したWiki

seesaawiki.jp

 Twitterを遡ったり、Youtubeの自己紹介動画を漁ったりし続け、頭がおかしくなりそうになりながら作業し、ひとまず記事が完成しました。

 黒瀬零さんとあめたろうさん以外の4名は活動開始から1,2ヶ月と短いですが、それでも6名の配信歴を(まだ抜けはあるものの)まとめるのは独りでやる作業じゃないなと思いました

 公開を終えた後、今は多少の達成感があります。とはいっても、凄いのはあくまでコンテンツを作っている配信者の方々であって、まとめるという行為は大した作業ではないのですが

 今後、各配信者のファンの方がWikiの編集者になって自分の作業が減ることを切に願いつつ、このブログを締めたいと思います。見ていただきありがとうございました。